猫ときどきウクレレ

3匹の猫と、趣味のウクレレのこと

トムの口内炎

 

白血病キャリアのトム。

 

夏の終わり頃から食欲が減り、何となくおとなしくなってきたな思っていた。

 

10月の頭に子猫を迎えてから(別部屋に隔離中)、ストレスからか全く食べなくなり、声も出なくなってしまい、焦って病院に行くと、原因は口内炎。。

 

痛み止めの注射を打ってもらったら、翌朝、早くからご飯の催促、久々の完食。

2、3日は 元気でよく食べていたのだけど、また以前と同じようになってしまった。。

 

缶詰、ささみの茹でたの、等、柔らかいものは食べるけど、カリカリには口をつけない。

 

トムを引き取った団体の代表の方に教えてもらったペットチニックとメニにゃんEyeを飲ませているのと、

ネットで見つけたきえーるを飲み水に混ぜたり、口の中にスプレーしたりしている。

 

それと、ネットで評判が良いササヘルスを買って、三日ほど前から飲ませている。

が、今のところものすごく効いている、という感じはないけど、しばらく続けてみようと思う。

あと、カリカリはしばらくやめてみようかな。

 

ちなみに、食べさせているカリカリは、ジョセラのマリメッセ、クリネッセ、センシキャット、ネイチャーキャット(ここ最近売り切れ中なので困っている。)

口内炎が痛くない時は常に完食しているから多分美味しいんじゃないかな。

(ただ、形がとげとげな感じなので、食べるときに当たって痛いのかも。。)

缶詰はたまの伝説何も入れないシリーズ

 

 

 

もしかしたら、猫カビの薬をここ2週間くらい飲んでいるので、胃が弱っているのも原因の一つかも?

 

なんとか、薬に頼らず口内炎が治ってくれたらいいんだけど。。