猫ときどきウクレレ

3匹の猫と、趣味のウクレレのこと

外の世界 その後

f:id:haribo_0519:20180716101526j:image
f:id:haribo_0519:20180716101520j:image

 

ハーネスを脱いでしまう問題は、56ニャンのハーネスで解決した。

着せやすいし、中々脱げないし、可愛いし、とても良い。

慣れるまでは、つけるとへたり込んで立てなかったが、根気よく続けたら、着けても普通に歩いたり走ったりできるようになった。

散歩に行ける嬉しさからか、着けるのも全く嫌がらない。

今は、いける日だけ、夕方に20分くらい近所を散歩させている。

始めの頃は、車にびびって発狂しそうになったりしたけど、最近は慣れてきたみたい。

毎日夕方に催促されるのは、うーむ、、と思うけど、私も外に出るの好きだし、トムはずーっと家の中にいるんだから、少しでも外の風にあたらせてあげたいなと思っている。

一方で、超内弁慶のちゃいは、外に出すと、ビビりまくって固まるし、人や車に物凄く反応してしまうから様子を見てるけど、あんまり外好きじゃないのかも、と思っている。

(まだ小さい頃に脱走した時、脱走に何時間も後に気づいたのに、庭の茂みで固まっていて、すんなり捕まえることができたし。)